行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

スダチの苗木を買ってみました

先日ホームセンターに日用品の買い物に行ったらスダチの苗木を売ってたので買ってしまいました。

地植えにしようか悩みましたが、すでにレモンの木を植えてるしスダチの実の活用法をあまり知らないので鉢植えで育ててみることにしました。

 
f:id:nhiarogyuakio:20200525212816j:image

適度に大きくなって、あわよくば年に10個くらいの実をつけてくれたら御の字です。

スダチって、焼き魚以外にどんな料理に合うんでしょうか。醤油と混ぜ合わせたらポン酢になったりするのかな。

なーんて、まだできてもいない実を想像するだけでもちょっと楽しいですよ。

 

 ついでに放置していたプランターの土を棄てようと、ひっくり返してみたら・・・

f:id:nhiarogyuakio:20200525212835j:image 

写真ではわかりにくいですがヤモリが潜んでたみたいで大慌てでどこかに逃げていきました。ヤモリちゃん可愛いなぁ。愛嬌のある顔と柔らかそうな手足がキュートです。ヤモリは「家守」とも書いて害虫を食べてくれて(しかもなぜか金運UPのご利益もあるらしい)縁起のいい動物なので、これからも我が家を守ってくれることを期待しています。

 

で、その後プランターの土をならしていたら、中から何かの幼虫も出てきました。

大きさ的にはカナブンかな。 

f:id:nhiarogyuakio:20200525212852j:image

寝てたところを起こしてしまったみたいで、幼虫がこれまた大慌てで土に潜り始めました。起こしてスマン!!

  

と、モゾモゾ動く幼虫を眺めてたら、横からサーっとやってきた我が家の愛犬コーギーちゃんが、次の瞬間その幼虫をパクリ、モグモグペロリとあっという間に食べてしまいました。

( ゚Д゚)
f:id:nhiarogyuakio:20200525212909j:image

オーストラリアの原住民の人が芋虫を食べるのをテレビで初めて見たときはショッキングでしたが、まさか我が家の犬も虫を捕食するとはびっくり仰天です。

き、貴重なタンパク源なのかな。。。。

 

なにわともあれ

スダチの成長を祈るとともに、愛犬コーギーちゃんがお腹を壊さないことを重ねて祈るばかりです。