行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

ヨドバシカメラの問い合わせ窓口に繋がらない

先日、ヨドバシカメラ梅田店でちょっと大きめの電化製品を購入しまして配達日指定でお願いしたんですが、その時に書いた電話連絡先(配達当日の朝に何時ごろになるか電話してくれる先)を変える必要があったので連絡したんですよ。

購入時に貰った配達伝票に記載されている「ヨドバシ配送センター」というところに。

 

が、全然電話がつながらない。何十回と掛けても全く繋がらないんです。

仕方がないのでヨドバシカメラ梅田店に直接電話をしました。

 

が、こちらも全く繋がりません。

ナビダイヤルの番号もみつけたのでそちらにかけてみましたが、待てども待てどもオペレータに繋がりません。

たしかナビダイヤルって通話料とは別に数十秒ごとに課金される仕組みだったと思いますけど、もしかしたら課金されてる可能性もあるのでしょうか。

 

待たせるだけのナビダイヤルの課金で小銭を稼ぐようなセコいことをヨドバシがやっていると思いたくはありませんが、嫁さんと二人がかりで電話し続けても、結局その日は電話は繋がりませんでした。

 

地震や台風や引越ししシーズンといった特異なこともない、なんてことない平日でしたが、ヨドバシカメラには問い合わせ入電数に対応できる窓口を備えよう・・・といった顧客満足の視点はないんでしょうね。

f:id:nhiarogyuakio:20200701143218j:image

どうすればいいのかいろいろ探したところ、コールバック予約のサイトを見つけました。


f:id:nhiarogyuakio:20200701143842j:image
f:id:nhiarogyuakio:20200701143855j:image

この予約サイトで登録しておけば、指定の時間帯にヨドバシの方から電話をしてくれるというサービスです。

これは便利なサービスですね。

と褒めたいところですが、そもそもこんなことをしなくてもいいようにちゃんと電話窓口数を増やしてくれよ!と怒りが収まることはありません。


f:id:nhiarogyuakio:20200701143911j:image

さて、登録しようとよく見たら予約できるのは1日につき20人まででした。(一人あたり30分の枠を要しています)

1日20人しか予約できないので当日どころか3日先まで予約が埋まってました。回転寿司の予約でももう少しマシな気がしますけど。

これって、電話番が一人しかいないと言っているようなもんですね。一人でコールバックしてるから客が電話してもそれに出られない。

 

仕方がないので4日先の空いてるところに予約を入れました。

今はその時間帯にヨドバシからちゃんと電話がかかってくるのを待つ状態です。

 

ヨドバシ.comではお取り寄せ商品を購入した時にも問い合わせメールを放置された経験があるので、ユーザーサポートがお粗末だというのは分かっていましたが、実店舗での買い物であっても電話窓口が不十分だということが分かりました。

 

今回は配達時間連絡先の電話番号変更という軽めの問い合わせだったので最悪繋がらなかったとしても配達はしてくれるでしょうけど、もしこれが配達日の都合が悪くなって日程変更したいという内容だったら大トラブルになる可能性もありました。

(店舗での購入だったので購入履歴上は“配達手続き完了”になっており、ネット上で配達日変更とかはできない)

 

 

できるだけ日本企業を応援したいのでAMAZONよりもヨドバシを優先したいという思いはありますが、こういうのが常態化してたらそのうち淘汰されそうで心配です。

なんとか改善してほしいと思う今日この頃です。