行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

レジ袋が有料化になったけれども

本日のお昼ご飯です。


f:id:nhiarogyuakio:20200710173315j:image

サラダチキン+チーズ+味噌汁&デザート。

ローソンのPB一色です。地味な色合いですね。

 

白米と麺類控えめの食事を続けていますが、糖質高めのデザートなんて食べてたら意味ないなぁ。

これからはすこし自重しようかな。


f:id:nhiarogyuakio:20200710173350j:image

と思いつつも、こんな“もちもちぷよぷよ”のデザート見かけたら、やっぱ買っちゃいますよね。

商品名もそのまま「もちぷよ」(税抜93円)

ヽ(*´∀`)ノ
f:id:nhiarogyuakio:20200710173402j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200710173412j:image

初購入だと思ってましたがもしかしたら以前にも食べたことがあるかも。

おいしいんだけど、なんだろう・・・なんか粉っぽさが口に残ります。

近所のスーパーで同じような商品が60円くらいで売られているので、そっちの方がわたしの口には合ってますわ。

スマン!ローソン!m(__)m

でも、市場調査や商品力のチェックをもっと強化してくれ!

と上から目線で好き放題言いながら、食べた後のゴミは軽く分別してレジ袋に入れてそのままゴミ箱にポイッ。と捨てちゃいます。


f:id:nhiarogyuakio:20200710173437j:image

そういえば7月から有料になったレジ袋。

ローソンのレジ袋には「地球にやさしい素材を使用しています」との表示がありますけど、地球にやさしいなら有料化しなくてもいいんじゃないの?と不思議に思います。

だいたい1枚3〜5円くらい徴収していますけど、その売上金はどこに行くのかな?小売店の儲け?それとも間接税みたいに国に納めるのかな?

( p′︵‵。)

レジ袋有料化のことを全然理解していない自分が情けなく思うので、せめて子どもに教えられるくらいは勉強しておこうかな。

( ³ω³ ).。O