行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

エコレールマークってなんだ?

 

今日も大好物のアルフォートを買いに行ったところ、↓↓のようなプレミアム版が出てましたので早速買って食べることにしました。

f:id:nhiarogyuakio:20200219120812j:image

アルフォートはイチゴ味とか時々プレミアム版を期間限定で販売されてますよね。今回はホワイトチョコのプレミアム版でしょう。

 

ふと裏面を見てみると何やら見慣れないマークが・・・・。

f:id:nhiarogyuakio:20200219120817j:image

エコレール?聞いたことがないなぁ。。。

分からないことはすぐにネットで調べます。f:id:nhiarogyuakio:20200219120826j:image

ネット情報によると

目的は二酸化炭素排出削減のためにエネルギー効率のいい鉄道貨物の利用を促進するというものだそうです。

で、定められた利用基準を満たす企業や商品に対してこのエコレールマークの使用を許可し、その活動を社会全体に広めようという、なんだか共感できる取り組みですね。

10年以上前に「高速道路をタダにするから車にどんどん乗って消費を促そう」って言ってた政権とは大違いですね。

でも、2005年の時点ですでにエコレールマークは世に存在していたみたいですが、この15年で見聞きした覚えが全くありません。

管轄が国土交通省で運営が公益社団法人〇〇という外郭団体なので、なんだか胡散臭く思うのはわたしの悪いクセでしょうか。

 

f:id:nhiarogyuakio:20200219120833j:image

 

とはいえ、新潟に本社と製造工場を持つブルボンさんにしてみたら、こういったCSR活動は大賛成なのでしょう。

われわれ消費者はそういったことをあまり気にすることはないんですが、いつも安くて美味しい商品を提供してくれるブルボンさんには感謝しっぱなしの毎日です。


f:id:nhiarogyuakio:20200219120841j:image

ミルク味が濃いです。美味しくいただきました。

 

あしたはホワイトロリータにしようかな。

ヽ(*´∀`)ノ