行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんの訃報に激震

治療を受けられてるのできっと治るんだろうと思ってました。 で、完治した姿を見せてくれて、新型コロナは怖くない!って勝利宣言してくれると思ってました。 お亡くなりになられたニュースを見て鳥肌がたちました。 子どもの頃からずっとテレビで見ていた、…

ペヤングの超辛い焼きそばを食べてみた

やってみた系のYoutuberさんが罰ゲームでよく使われているペヤングの焼きそば「獄激辛」が近所のイオンの店頭に陳列されてましたので買ってきました。 わたし自身は辛いのに強くないんですけどネットでも相当辛いと評判なので、これは一度食べておかなければ…

BBQで閉塞感を吹き飛ばしてきた

関西では、大阪府知事が兵庫県との間の移動制限を呼び掛けたり(兵庫県側が猛反発されましたが当然ですよね。「お前のところは汚いから来るな」と言われたら誰だって怒りますよ。)なんだか閉塞感が濃いので、学生時代から長く付き合ってる仲良しメンバー(…

大量備蓄でウハウハ

大量に備蓄品を買ってきました。 といってもマスクやトイレットペーパーではありません。 もちろん、心の癒し(おやつ) です。しかもB級品ばかり。 これでしばらく引きこもろうかなー (*´∀`)ノ

「テンヤモノ」という言葉は関西にはないんですけど

テンヤモノ。 はじめてこの言葉を聞いたのはテレビの向こう側、サザエさん一家の会話でした。 カツオがお寿司やうな重を食べたくて波平に「テンヤモノにしよーよ」と交渉をする。みたいなシーンで見かけることが多いですね。 子どものころに初めて見聞きした…

京橋の新福菜館で満腹になるまで食べたった

本日は、京都で有名なラーメン屋さん新福菜館の京橋店にやって来ました。1年ぶりくらいかな。 場所は京阪京橋駅の北側にあるkikiという商業ビルの1Fにひっそりと佇んでます。 待ち行列はできてなかったんですけど、お昼前にも関わらず結構お客さんが入ってま…

サクランボの花が咲いたよ

玄関先に植えているサクランボが今年も花を咲かせてくれました。 小さい苗木をホームセンターで購入していきなり地植えにして育ててから約15年くらいでしょうか。 育てるといっても水や肥料をあげたことないんですけど10年ほど前からたくさんの実を付けてく…

ゆでごろうの在宅勤務体験記(後半)

前の記事に続く在宅勤務体験の後半です。 前半の記事を読み返したらダラダラ書いててとても読み辛かったのです。スミマセン。自分の文才の無さが恥ずかしいです。 なので前半部分をトピックスで書いておきます。 ①会社から在宅勤務の試行を指示され、私用PC…

ゆでごろうの在宅勤務体験記

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、多くの会社が在宅勤務を導入し始めましたね。 わたしの勤め先もようやく導入に向けて動き始めました。会社から「お試しで在宅勤務をしてください。んで、やってみて本格実施する時の課題を洗い出してください」とお達…

かすうどんって関西ローカルフードなんですけど

関西では「かすうどん」って通じるんですけど、全国の方には「かす=天かす」だと誤解されることもあるらしいですね。 この「かす」とは「油かす」のことで、油を搾り取ったあとの「牛の腸」のことをいいまして、主にお好み焼きや焼きそば、うどんの具として…