行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

サクランボの花が咲いたよ

 

玄関先に植えているサクランボが今年も花を咲かせてくれました。


f:id:nhiarogyuakio:20200309121425j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200309121435j:image

小さい苗木をホームセンターで購入していきなり地植えにして育ててから約15年くらいでしょうか。

育てるといっても水や肥料をあげたことないんですけど10年ほど前からたくさんの実を付けてくれてます。

 

昨年の秋に太枝切りバサミを購入して、試しにサクランボの枝を切ってみたら思った以上にサクサクだったので刈り過ぎてしまったんですけど、そんな心配をよそに今年も可愛らしい花を見せてくれました。

 

invisibleone.hatenablog.com

 

でも、品種にもよると思うのですが、わたしの家に咲くサクランボの花はすごい短命なんですよ。

一つの花は咲いて1日くらいで色褪せて、木全体でも2-3日くらいしか見頃がないくらいです。

八分咲きかなぁ、なんてノンビリ思ってたら翌日には全体がしぼんでたりしますので、見つけたときに写真を撮っとかないと撮り逃すことも多々あります。

 

そんな短命でもちゃんと受粉してサクランボの実を千粒以上も付けてくれるので、虫たちにとってもサクランボは魅力的なんでしょうね。

 

 

命短し恋せよサクランボ

 

 

今年もまた山のように実を付けてくれるのを楽しみにしてます。

 

実を付けたらいつも鳥に先を越されて食い散らかされてしまうのですが、今年は負けないように頑張りまーす。