行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

レモン育成記(収穫まであと一歩)追記

 

10年ほど前にホームセンターで購入した小さなレモンの苗木を地植えにしておりまして、今年はようやくいくつかの実を付けてくれました。

過去記事は↓です

invisibleone.hatenablog.com

10年でようやく実を付けるってかなり生育が悪いほうだと思うのですが

日当たりがそれほど良くないところに植えてしまったのがいまでも悔やまれます。

カイガラムシとか黒いすす病を患ってしまったり、たいして肥料をあげてなかったのもありますが、これからは大事に育てようと心に誓いました。

 m(_ _)m

※顆粒の肥料を撒くとうちの飼い犬がそれを掘り返して食べてしまったりするんですよね。果樹の肥料を食べても大丈夫なんでしょうか。まあ元気に吠えてるので大丈夫なんでしょうね。(ノД`)

 

ということで今現在は9つの実が↓のようになってます。

だいぶ色づいてるのもありますが、日の当たらないところの実はまだ緑のままです。


f:id:nhiarogyuakio:20191216154532j:image

f:id:nhiarogyuakio:20191216154547j:image

収穫まであと一歩のところまで来てると思います。

まず最初は焼き魚&大根おろしにジュワーっとしぼって味わいたいなぁ。

いや、生絞りレモンサワー作ろかな。

なんてことを想像しながらレモンの木をながめる日々でございます。

(けっして縁側で日向ぼっこしてるご隠居ではありませんよ)

 

12月18日追記

昨日の晩ご飯は嫁さん手製の唐揚げです。

頂きますしようとしたら嫁さんが『あ〜レモン1個摘んで使ったよ('∀`)』だって。

f:id:nhiarogyuakio:20191218161630j:image

よく見るとまだ青みが残るレモンが添えられてます。

どうやら最初のレモン君の就職先は唐揚げ定食でファイナルアンサーのようです。

まぁ王道で良かったね。ヽ(*´∀`)ノ