行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

道の駅めぐり~奈良うねび まほろばキッチン~

雨が降りそうで降らなかったこの週末にドライブに行きまして、その途中で奈良の畝傍にある道の駅(まほろばキッチン)に立ち寄りました。

 

車が200台以上は余裕で停められそうなほど広い駐車場でかなり大型の施設ですね。その駐車スペースもほとんど埋まってるのでかなりの人気っぷりです。地元の食材を使ったバイキング料理屋さんもあるみたいです。


f:id:nhiarogyuakio:20190923190830j:image

出迎えてくれるのはご存じ せんと君。ベタなんですが意外にも奈良でせんと君を見かけることはほとんどありませんので、逆に一周回って新鮮ですね。


f:id:nhiarogyuakio:20190923190841j:image

せっかく道の駅に来たんだから普段スーパーでは見かけない食材を探したいところですが・・・・と思って売り場をうろついてたら見つけました!!

その名も ポポー


f:id:nhiarogyuakio:20190923190859j:image

なんじゃそりゃ? 聞いたこともないし。果物コーナーに置いてあったのでおそらく果物だろうけど。見た目と大きさはパパイヤとかアケビのような感じです。ポポーとは奈良の方言で実はよく知る果物かなぁ、と思いましたが百聞は一食にしかず?ということで早速購入しました。

 

で、自宅に持ち帰り、さっそくカットして中を拝見してみることに。


f:id:nhiarogyuakio:20190923190916j:image

中身はクリーム色で種の配置はパパイヤともアケビとも違います。柿の種くらいのが2列に並んでます。うーん。どこかで見たような気もしますが、何に似てるんだろう。

食べ方も分からないので、とりあえずスプーンで実らしき部分をすくって食べてみました。

食感はアボカドに近く、味は柿に近いです。不思議な果物です。ただ、ちょっと生臭い感じがするので、もしかしたらもう少し熟成させないといけないのかも。

と思ってネットで調べてみたら、けっこうヒットするぐらい有名な果物だったようですが、長年生きてきて見たことも聞いたこともない初めての食材が奈良にあったのに驚きです。

地元の人にとっては普通なのかな。もしかしたらわたしが普段何気なく食べてるものが遠方の人にとって珍食材の可能性があるかも。

 

そういえば、おにぎりせんべいやぼんち揚げが関西限定だとTVで知って、それも衝撃的だったなぁ。