行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

庭木のトリマー買って正解

 

12、3年前に小さくて可愛いシマトネリコを購入し、地植えにして育ててました。

育てるといっても全然手がかからないので肥料も除虫もせず基本放置なんですが、伸び過ぎた枝を定期的に刈り込んでてもあれよあれよと大きくなり、いまでは4mくらいまで成長しています。

トネリコって、病気もしないし変な臭いもないし爽やかなグリーンが年中映えていてけっこう好きなんですよね。

 

でもどうやら順調に育つと10m以上にもなるそうです。(°д°)

背が高くなりすぎると剪定できなくなってしまうのである程度の高さで刈り揃えてたんですが、いまでは脚立に乗っても届きにくいところまで伸びてしまってます。

 

そんな矢先TVの通販番組で庭木のトリマーを販売しているのを見かけましたので、つい買ってしまいました。

通販番組って、商品の良いところばかりを上手くアピールするし、繰り返し同じ映像を流すので催眠というか暗示というか、判断力が鈍って財布のひもが緩んじゃうのよね。( ˘ω˘ )クソネミ

 

以前幕張に行ったときにQVCのでかい建物を見たんですが、TV通販ってやっぱ儲かってるんだなぁと感心しました。

と通販を持ち上げておいて結局は楽天でポチッっとしたんですが。。。( ´ω` )/

 

で、到着したのがこのトリマーです。


f:id:nhiarogyuakio:20191006142426j:image


f:id:nhiarogyuakio:20191006142714j:image

適当に撮った写真なので形が全然伝わらないですねスミマセンm(_ _)m

電動工具メーカーのRYOBI製なので品質は問題ないだろうとあまり下調べもせずに購入しました。1万円くらいで。

試運転したところ、庭木の表面をなでるだけでパラパラっと刈り込んでくれます。

メチャメチャ楽ちんです。

いままで刈込バサミでザクザク切ってて脚立の上でバランスを崩して危うい時もあったんですが、このトリマーだと体の動きが安定するので安心です。

 

いやーこんなことならもっと早く買っときゃよかったよ〜。

これで庭木の手入れもかなり捗りそうです。

 

もう少し軽くしてほしい、もう少し長く伸ばしたい、もう少し太い枝を切りたい、といろいろ要望はあるので100点満点ではないかもしれませんが、それなりの値段だったのでコスパで見れば十分満足なものでした。

 

たまにはTV通販見るのもいいですね。

って、買ったのは楽天でした。('∀`)

 

剪定後のトネリコが↓なんですが太い枝を残したら変な形になっちゃった(;∀;)
f:id:nhiarogyuakio:20191006135628j:image

剪定前を撮るの忘れてた。(;∀;)