行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

10月22日が祝日だと知らなかった

会社にて。

上司の予定表をぱらっと見ると、10月22日に祝日を入れておられました。

最初は体育の日を勘違いされてると思ってたんですが、別の人の予定表にも同じく祝日のマークが。。。。

またまた別の人の予定表をみると、「即位」とだけ書いてます。

あれっなんかあった?即位って誰が?令和天皇は5月に即位してなかったっけ?

 

ネットで調べて、天皇即位のお披露目会的な「即位礼正殿の儀」というイベントを10日間ほどかけて行われることを初めて知りました。


f:id:nhiarogyuakio:20191010083029j:image

どうやらその儀式の最初の日を1回限りの祝日に設定されたそうですが、ホンッとに知らなかったわ。

手元の卓上カレンダー(昨年末の貰いもの)を見ても10月22日に祝日マーク入ってないし。


f:id:nhiarogyuakio:20191010083012j:image

 

そして帰宅後。

22日の祝日を嫁さんに話したら

「えっマジ!? 何の祝日?いつ決まったん?」わたしと同じく全然知らなかったようです。

我が家の情弱っぷりときたら。。。

ドヤ顔で即位イベントのことを教えようとしたら

その横でソファに寝ころびながらスマホをいじってた長女が「それ即位の日。学校は休みよ」とさらっと教えてくれました。

 

子どもは普通に知ってたのね。

こんなバカ親でスマンかった。( p′︵‵。)

も少し勉強します。。。。トホホ。