行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

なんで痩せられないのか?

 

食欲の秋がやってまいりました。

まだそれほど寒くはないですが、夜になるとあったかいお鍋と美味しい酒など、これから魅惑の食べ物がどんどん出てきます。

 

嬉しい反面、それらを腹いっぱい堪能できないデブにとっては悲しみの季節でもあります。


f:id:nhiarogyuakio:20191004133834j:image

 

少しでもスリムになろうと、今年の5月中旬頃から久しぶりのダイエットに取り組みました。

我流ですがメニューはこちら

 ・腕立て伏せ:限界まで(30×2回くらい)

 ・スクワット:限界まで(50回くらい)

 ・エアロバイク:中くらいの負荷で30〜50分(400kcalくらい消費してるかな?)

これを夕食後に週3〜4回くらいです。

それに加えて、昼食のカロリーも抑えることに。

 ・サラダチキン+味噌汁とかスープ:カロリーは200〜300kcalくらい?

 ・おやつ(チョコ系、ビスケット、ピーナッツ等):少々

 

で、つい先日健康診断がありまして、その努力の結果が出ましたよ。

 

昨年:77kg

今年:76kg

 

 

なんなん!?

4か月以上も続けてたったの1kg?これもう誤差範囲ですよ先生!(って誰)

晩酌もしないしご飯のおかわりもしないのに・・・WHY?

全然納得できない数値です。体重計壊れてるんちゃうんか!と怒りと悲しみでやけ食いですわ。

 

 

うーん。

たしかに飲み会は断らずに週1〜2回くらい行ってましたし、土日はスナック菓子やチョコ菓子を開けてますし、会社でつまむおやつも毎週千円くらい買ってるし、カレーライスは飲み物だし、ラーメンは汁も全部飲むし・・・って、書き出してみるとエアロバイクの消費カロリー以上に摂取してる!?

 

でもそういったささやかな楽しみを捨ててまで痩せてどうするんだ?

無理してダイエットする意味って何なの?

食べたいときに食べたいものを食べて適当に運動すればメンタル面では健康になれるし。本気を出せばいつでも痩せられるし。

うん。そうしよう。

あーこれがデブの心理なのよ。痩せられない理由がこの思考です。人はそれを言い訳というらしい。

 

ということで、来年の健康診断まで1年あるし、しばらくは食欲の秋を堪能しよう(;∀;)