行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

雨過天晴~週末の頭痛にはスクワット?~

休みの日に何もせずダラダラしていると、昼過ぎぐらいから頭痛を起こすことが以前から度々あります。

f:id:nhiarogyuakio:20190901181536p:plain

頭痛になるととにかく何もやる気がなくなって、二度寝三度寝とかでその日をやり過ごすことが多いんですが、今日もお昼ごはん食べて昼寝してたらやって来ました例の頭痛。

ネットで調べたらそういう症状はよくあるそうですね。規則正しい生活で予防はできるみたいですが、なった時の対処法はよくわからなかった。

やだなぁこわいなぁめんどくさいなぁと稲川淳二さんばりにブツクサ言いながら今日もやり過ごそうかと思ったんですが、「どうせ辛いなら運動でもして気を紛らわせよう」と、スクワットをすることに。

どういう思考でスクワットなの??・・・たまたまTV番組で「ワイドスクワットで足痩せしよう」というのを見たからさ。深くは突っ込まないでねワトソン君。

f:id:nhiarogyuakio:20190901181529p:plain

と意味のない自問自答をしながらとりあえずワイドスクワットを数十回。

全然足にキテる感じもなく、ただ膝と脛がプルプル辛いだけですが、まぁ繰り返してたら足痩せするんでしょうか。ワイドスクワットはしばらく縦軸企画として続けてみよう。と一人静かに決意したのでした。

で、その後は日課のエアロバイクを小一時間。スクワットの後のエアロバイクは足に溜まった乳酸(疲れ)でいつも以上にペダルが重く感じました。

シャワーで汗を流し終わったら、いつの間にか頭痛も消え去ってました。スクワットで血流が足にまわっていくことで頭から血が引いて頭痛も治まった。

という自論がここに誕生した瞬間です。

 

で、今日の教訓。週末の頭痛には多少辛くても運動すれば解消できる(かもしれないよ)