行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

愚痴らせてください♪

♪愚痴らせ~てください~もう少し~♪今夜は~帰らな~い帰りたくない~♪

 

10月からとうとう消費税がUPしちゃいました。

 

ワイドショーや情報バラエティ番組では連日、軽減税率の話(ミネラルウォーターは8%だけど水道水は10%で・・・)を中心に放送してますが、税収が社会保障や子どもの教育など何に役立てられるのか、本来切り詰めるべき無駄な歳出があるのでは、と核心の話をもっと取り上げてほしいと思ってます。

「10%になると1円玉の出番が減りますねぇ」とか「イートイン脱税」とか、しょうもない話はうんざりです。


f:id:nhiarogyuakio:20191004171021j:image

増税後の景気や生活については

「生活困窮者が増え、商店はバタバタつぶれて景気後退する」っていう論評の人と、

「2%程度ではほぼ以前と変化はない」と楽観視されてる方など

TV局や経済評論家によってバラバラなんですが、いったいどっちなんでしょうね。

 

わたしは両方起こると思います。

各所細部では倒産企業や生活保護者が増えるけど、マクロでみるとそれほど大きな変化なし。です。

でも「大きな変化なし」は良い意味ではありません。

なぜなら増税前からすでに衰退の道を突き進んでて、それは増税してもそのまんまだからです。

 

年金問題は政府もお手上げで、自身で2千万円準備しないといけません。

(自ら調査しておいて、その結果が炎上しそうだから受理しない、って幼稚すぎますよ麻生さん)

でも麻生さんに言われなくても年金だけじゃ足りないって皆分かってたんですけどね。ただ政府がそれ言うか?ってなだけで。

 

株価は上昇してても、個人の平均所得は全然上がってません。

その一方で、9兆円も売り上げているソフトバンクは資本の移し替えで利益操作を行い法人税を1円も払っていません。

納税の義務すら逃れようとする企業が健全であるはずがありません。

自分たちさえよければそれでいいと思ってるんでしょうね。

携帯電話市場はこのソフトバンクを含むメガキャリア3社による寡占的談合をしていますが、楽天の昨今の通信基盤整備状況から見て、楽天が参入して4社になってもおそらく低価格化競走は進まないと思います。

むしろ楽天は携帯電話事業が楽天全体の足かせになって、そう遠くない将来にはKDDIに事業売却してまた3社に収れんするんじゃないかと予想しています。

まだ始まってもないのに好き勝手言ってスミマセン。三木谷さん。

 

さらに・・・

これだけ少子高齢化が進んでるのに、目に見える改善は何一つ実行されてません。

「子ども一人につき1千万円支給します。その原資は独身者から徴収します。ってすれば少子化も解消するんじゃね?」

というネタをネットで見たことありますけど、ホントにそれくらいドラスティックなことをしないと回復しないところまで来てると思います。

どうせなら「ベーシックインカム」までやったらいいのに。

 

厚労省調査によると「生活が苦しいと答えた世帯」は全体の約57%もいます。

逆に「生活にゆとりがある、ややゆとりがあると答えた世帯」はたったの4%です。

前回調査よりも悪化してるらしいです。でも改善される気配がないので次回はもっと悪化するのは必至です。

 

数年前に「保育園落ちた。日本〇ね」というある主婦の方が書かれたブログがバズりましたが、その方のお言葉通り、日本はもう半分〇にかけてると思います。これが言霊の力でしょうか。

 

と、なんだかんだと大量に愚痴を書いてしまいました。

読み返すとホントに愚痴ばかりでゲボ吐きそうなくらい負の感情が出てますね。

 

せめてわたしの子ども達には、困窮することなく希望の持てる明るい国で育ってほしいと願っています。

なので少しでも景気回復に貢献できるよう、何か大きな買い物でもしようかなぁ。

 

とりあえず大好物のアルフォートでも買おう( ´ω` )/ (安っ)

f:id:nhiarogyuakio:20191004171056j:image