行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

久しぶりの阪急三番街

久しぶりに出張でキタ(大阪梅田)にやってきました。

 

最近は外国人観光客も多くて平日昼間でも相変わらずキタは賑わってますねー。

なんで歩道橋の階段上がるのに行列で渋滞するんだろか。

 

外国人観光客で思い出しましたが

先日ミナミ(難波)の心斎橋筋商店街を歩いたんですが、こちらはもっと酷かった。

中国系観光客(短パン&サンダル&リュック&トラベルキャリーケースで独特の雰囲気なのでわかりやすい)が群れをなしてて、商店街を歩く7割くらい外国人が占めてる感じ。

ミナミって意外と行動範囲が狭いので、結局道頓堀の周辺にたむろするのよね。

観光客って集団になると強気になるのか、道の真ん中で立ち止まって人の往来を妨げたりゴミを平気でポイ捨てしたりお店や電車の中で大声で話し合ったりラジバンダリと、やりたい放題なんですよね。

全ての外国人旅行客がそういうわけではないのは理解しています。でもなんかもう我が物顔なんですよ。

地元の商業施設はインバウンドを喜んでるかもしれませんが、住民にしてみたら迷惑なだけなんです。

 

世界の住みやすい都市ランキングで大阪が4位になったらしいけどホントかな?

繁華街のカオス状態は住みやすさと関係ないのかな。

 

外国人旅行客の悪口を言うつもりはないんですスミマセン。なので話はキタに戻るのです。

 

仕事は茶屋町周辺だったのですが、集合まで時間に余裕があったので少し三番街を散策することにしましたが。。。。。


f:id:nhiarogyuakio:20190927161226j:image

あれ? なんか知らないうちに地下街綺麗になってるし飲食店いっぱいできてる!

 

シャレオツーー!! クリビツテンギョウ!!


f:id:nhiarogyuakio:20190927161116j:image

ちょっと三番街の地下歩きましたけど、迷いそう。飲食店だけで100店舗くらいあるかも。

キョロキョロしながらお店をいろいろ見て回るだけでも十分楽しめます。

ヤバい。田舎のイオンモールのフードコートに慣れてる人間なので酔いそうなくらい。


f:id:nhiarogyuakio:20190927161125j:image

とあらためてキタの賑わいの一端を見せつけられたところで気付けば仕事の集合時間が・・・・

あーん。せめてタピオカくらい飲みたかったよ(もう古い?)

 

次回来たときは絶対おいしいもの食べて地下街満喫しようと心に決め、茶屋町に向かうのでした。

 

 

 

って、知らんうちにNU茶屋町っていう商業ビルみたいなのできてる! ロフト近辺もなんか様変わりしちゃってるよ!!

時代に置き去りにされてるぅっ!?