行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

隠忍自重~サングラスは現物見て買うべし~

特に必要でもなかったんですが、amazonでサングラスが安売りしてたのでついポチってしまいました。

ケース付き1000円でレビュー評価もそれなりに高く、まぁ失敗してもいっか。とお手軽なノリで。

 

いざ届いて開封の儀ーーーwktk

f:id:nhiarogyuakio:20190831181623j:image

んで、手に取った最初の感触が、「あれ!?  なんかネバネバしてるよー!!!!」

およそ新品のサングラスとは程遠いその感触にプチパニックです。

手がー手がぁー   と昨日見たラピュタムスカさんのような(ムスカさんがやられたのは目でしたね)情けない声を出してすぐさま手洗いして一旦落ち着きました。

 

ねばついてるのはレンズを除くプラスティックフレームの全て。ネットで調べたら加水分解という症状らしいです。

樹脂製品は高温多湿の所に放置するとネバネバしちゃうのよ。お気をつけ遊ばせ。でもアルコールで拭き取ったら復活するわよ。あきらめないで。っていうのをネットで教わりました。

インターネットって情報豊富で調べもの便利だねー  と感心しつつ、除菌シートでふきふきを複数回繰り返しましたがどうしても「ネチャッ」とした手触りは消え去らず、なんかもう、なんで1000円のサングラスにこんなに手間かけてるんだろう。とバカらしくなって心折れちゃいました。

上の写真はふきふきした後なんですが撮影下手なので全然伝わらないですね。

 

売店に連絡したり返品する労力すら面倒なので、とりあえず天気のいい日にでも天日干ししてみることにします。

天日に晒してダメなら販売店の名前でも晒そうかな。晒し繋がり  なんちゃって。

 

天気のいい日にかけるべく購入したはずのサングラスを、まずは天気のいい日に天日干しして。。。とまぁなんと手間がかかることでしょう!(o`з’*)

怒っちゃダメだ怒っちゃダメだ.........隠忍自重を極めるのよー

 

うーん  安物買いの銭失いの典型でした。

ディーガに続いてハズレ引いちゃったよ。