行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

サクランボの木を剪定しましたよ

我が家の玄関前にサクランボの木を植えています。

 

14年ほど前に近所のホームセンターで品種もわからずに小さな苗木で購入しまして、日当たりのいい玄関先に地植えをしたらあっと言う間に大きくなりました。

植え始めて3〜4年くらいで実をつけ始めて、今では毎年5月頃には千粒くらいの実をつけてくれるんです。

しかもそこそこ味があって、そのまま食べてもいいし、ジャムにも使えて重宝してます。

肥料あげてないのに・・・(人’’▽`)ありがとう☆サクランボくん。

 

とまぁ、いいことづくしではなくて伸びすぎる枝の剪定が毎年大変なんですね。

放っておくと春から秋にかけて放射状に1m以上枝を伸ばして鬱蒼と茂ってしまい、日当たり悪くなるし通り道の邪魔になるし冬の落ち葉で排水溝を詰まらせそうになるんです。

 

サクラ切るバカ〜とか言われるように、サクラの枝は切ったところから腐りやすくなるらしいので、処理するときは薬剤塗布したりと気遣いが必要らしいのですが、わたしは気にせずバッサバッサと切ってます。みなさんどうやって処理してるんでしょうね。

そもそも成長することを想像できずに玄関先に植えたわたしがバカでしたね。

サクラとサクランボでは丈夫さも違うのかも。

 

これまでは普通の刈り込みバサミで刈ってたんですが、年々枝も太くなってハサミの刃が通らないことも増えてきたので、amazonで太枝切りバサミ(2,000円弱)を購入しました。


f:id:nhiarogyuakio:20191015115620j:image

到着して箱を開けたのがこちら。


f:id:nhiarogyuakio:20191015115728j:image

緩衝材に包まれることなく、むき出しの状態で箱に入ってました。まあ壊れてなったからいいけど納品書も入ってないし、もしかして安物買いの銭失いかも。。とちょっと不安に。

 

で、いざ試し切りへ。


f:id:nhiarogyuakio:20191015115650j:image

うほっ。力を入れなくてもサクサク切れます。直径2.5cmくらいまでなら楽々です。

こりゃいい買い物しましたよ先生(って誰)

試し切りのつもりが結局サクランボの木まるごと剪定し終わりました。

 

Before
f:id:nhiarogyuakio:20191015115813j:image

After

f:id:nhiarogyuakio:20191015115911j:image

 

かなり刈り込みすぎてスッキリしました。

これから半年くらいかけて枝を伸ばし葉を落とし花を咲かせて実を付けてくれると思いますが、また来年の5月には、たわわに実ったサクランボを投稿したいと思います。

 

また来年もよろしくねサクランボくん

。゚(゚^o^゚)゚。

 

ちなみに↓の写真は何年か前に撮ったものです。

f:id:nhiarogyuakio:20191018102849j:image