行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

京橋の新福菜館で満腹になるまで食べたった

本日は、京都で有名なラーメン屋さん新福菜館の京橋店にやって来ました。1年ぶりくらいかな。

場所は京阪京橋駅の北側にあるkikiという商業ビルの1Fにひっそりと佇んでます。


f:id:nhiarogyuakio:20200310171758j:image

 

待ち行列はできてなかったんですけど、お昼前にも関わらず結構お客さんが入ってました。さすが人気店ですね。

 

このお店でのわたしのお気に入りは焼き飯です。

焼き飯だけでも良かったんですけど、せっかくラーメン店に来たのでここは焼き飯+小ラーメンのBセット(1050円)を注文しました。

以前来たときはセットで900円くらいだったような気がしたんですけど・・・・

 f:id:nhiarogyuakio:20200310171813j:image

 

麺の堅さは普通でお願いしましたけど、私の後から入ったお客さんがみんな麺堅めで注文されてまして、そちらのお客さんのほうが先に提供されてました。

堅めと普通で順番入れ替わるくらい茹で時間違うんかなぁと、どんどん抜かされていくのでちょっとイラつきながら待ってたらようやく運ばれてきました。


f:id:nhiarogyuakio:20200310171822j:image

サイズは小ですけど、これ一杯でもそこそこな量があります。スープが濃そうですけど、見た目通りめちゃ濃いんです。

 

続いて焼き飯も運ばれてきました。

f:id:nhiarogyuakio:20200310171830j:image

 

無造作にレンゲを乗っけられてます。量的には王将チャーハンの2.5倍くらいありそうなボリュームです。

色が黒いのは 醤油ダレかな。この濃いめの味付けがたまらないんですよね。ご飯はパラパラではなく、しっとりと醤油ダレで潤ってます。

 

ラーメンは中太ストレートで濃いスープに負けないくらいの食べごたえです。チャーシューもしっかり存在感があって、これだけでもビール飲めそうです。(昼から仕事なければ飲んでたのになぁ)

スープは全部飲むと体に悪そうなので残しました。(悪口ではないですよ。ただちょっと塩分がヤバそうなので・・・)

 

ザ男飯!といった感じで満腹&大満足の昼食でした。

ごちそうさまでしたー。

 

 

食べ終わって商業ビルを出て、ふと近くに置いてる看板を見てみたら・・・

f:id:nhiarogyuakio:20200310171855j:image

 

唐揚げ定食860円で唐揚げが5~30個!?

なんじゃこりゃ。

なんだかワクワクするようなお店を発見しましたので、機会があればこんどはこちらにチャレンジしてみたいと思います。