行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

ゆでごろうの在宅勤務体験記

 

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、多くの会社が在宅勤務を導入し始めましたね。

わたしの勤め先もようやく導入に向けて動き始めました。会社から「お試しで在宅勤務をしてください。んで、やってみて本格実施する時の課題を洗い出してください」とお達しがありましたので、(不謹慎ですが)ちょっとウキウキで体験してみました。


f:id:nhiarogyuakio:20200305173048j:image

個人所有PCで在宅勤務をするために必要なものとして、会社から謎のUSBメモリを配布されました。

それをPCに挿して起動すると会社のLANに入ることができるらしいです。

世の中便利になりましたよね。親指の爪サイズのUSBメモリ1つで会社のネットワークに入れるだなんて。

などと感心しつつ、朝はいつもより遅めに起床です。着替えなくてもいいし、満員電車を恐れることもないので心身ともにメチャ楽ちんですわ。

 

テレビのワイドショーを見て朝食をゆっくり食べ、熱々のコーヒーを優雅に飲みながら、いざ在宅勤務USBを起動だぜ!!スイッチーオーン!

 

 

 

あれ??

 

Boot failure?

signature was not found?

 

ん?なんか起動しないよ。

操作手順を間違えたかと思い、再度PCの電源を入れ直してみるも、同じエラーメッセージが。。。

3回、4回めも結果は同じ。

 

 

ヤバい!

と、とりあえず餅つけ!いや落ち着け! などと昔の2ちゃんねる用語を捻り出すも嫌な汗が背中を流れ落ちる。

こんなときはネットに解決方法が載ってるはず。ggrks!

ということでUSBメモリを抜き取っていつも通りの個人所有PCとして起動しなおすことに。

 

 

MICROSOFTアカウントがパスワードの入力を求めてきた。

 

え? MICROSOFTアカウントって何のこと?

今までPCを立ち上げたときは指紋でピッと認証していましたが、ここにきていきなりパスワードの入力を要求してきました。

パスワードって何だっけ?そんなのメモってないよ〜。

dynabookよ! 君とはこれまで友好な間柄だったじゃないか! なぜここにきて裏切り行為を仕掛けてくるのか。

f:id:nhiarogyuakio:20200305173522j:image

ただでさえ在宅勤務のUSBが動かなくて焦っているのに!

 

こんな時のためにとWindows7のノートPCを捨てずに保管していたのを思い出しました。

CPUがceleron、メモリ4GB、HDD300GBで起動するのに10分くらいジーコジーコと準備時間が必要な旧世代のため、Windows10にアップグレードすることなく部屋の隅っこでひっそり埃を被っていたPCがここにきてまた日の目を見ることができるとは!

サポート切れてるけど、変なサイトにさえアクセスしなければまだ使えるはず。

そういえば君もdynabookだったね。君は東芝ブランドだったけど、いまのdynabookはどこのブランドなんだい?などと余裕をかましつつ、古いノートPCを起動しました。

 

1分経過。3分経過。5分経過。

うーん。なんかガリガリガリってHDDが動きっぱなしでいっこうに落ち着く気配がありません。

10分経っても動きがもっさりしてます。

ここは一旦電源を切って、在宅勤務用USBメモリで立ち上げてみることに。

で、シャットダウンをしようとしたら、なんかいろいろダウンロードしてる? ん?先代くんよ。君はいったい何をしてるんだい?

と思ってよく見ると、どうやらこれまで貯めこんでたWindowsの更新をいまになって始めてるってばよ!

しかもダウンロードが30%くらいで全然進んでないし!

Windowsの更新ていつやるの?  今でしょ!

f:id:nhiarogyuakio:20200305173146j:image

 

なんてのんきなことを言ってる余裕はありません。

 

ふと時計を見るともうすぐ始業時刻になろうとしています。

 

どうなる?ゆでごろう!

このピンチをどうやって乗り切るのか?

 


f:id:nhiarogyuakio:20200305173654j:image

 

このあとの展開は、、、、、、、後半につづく。

(¯―¯٥)