行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

かすうどんって関西ローカルフードなんですけど

関西では「かすうどん」って通じるんですけど、全国の方には「かす=天かす」だと誤解されることもあるらしいですね。

 

この「かす」とは「油かす」のことで、油を搾り取ったあとの「牛の腸」のことをいいまして、主にお好み焼きや焼きそば、うどんの具として食べることが多いです。

いまでこそ関西で浸透していますが、ほんの30年ほど前まで「かす」「かすうどん」は大阪南部のドローカルフードだったと思います。

 

そのかすうどんがチェーン展開されているというので、やってきたのは名阪国道香芝インターすぐそばにある「かすや」というお店です。


f:id:nhiarogyuakio:20200301063346j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200301063400j:image

 

メニューは↓です。


f:id:nhiarogyuakio:20200301063409j:image

 

いろんな種類がありますが、迷ったときは一番上。ということで「なす天」かすうどん(税抜730円)を注文しました。

待つこと数分で運ばれてきましたよ。
f:id:nhiarogyuakio:20200301063420j:image

 

お出汁は昆布でしょうか。とてもおいしいです。

なす天がアツアツでうどん出汁とよく合います。

うどんはモチモチ食感ですが、なんだろう。すこし安っぽい感じがします。
f:id:nhiarogyuakio:20200301063430j:image

かすも大きいのがゴロゴロと・・・

と期待していたんですが、残念ながら↑の写真の1センチ程度のものが一つで、あとはお箸でつまめないくらいの小粒かすばかりでした。ある意味カスです。

これで730円はちょっと高いかなー。

もしかしたら今後関西以外にも店舗展開されるのかもしれませんが、これが関西のかすうどんだと思われるのは嫌だなぁ。と思いました。

(個人の好みの問題なのです。スミマセン)

 

 まぁ、大阪にはこのお店以外にもかすうどんを提供するお店がいっぱいあるので、また見つけたら食レポしたいと思います。

 

ではでは。