行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

杵屋で「いくら御飯定食」いただきました

 

先日実家に帰った際に杵屋グループの株主優待券(食事券)をもらってまして、有効効期限が11月末迄だったので失効しないよう消化してきました。

 

ここは大阪京橋の京阪モール

モールには女性買物客の方々が多くいらっしゃいますがお昼前なので飲食店はまだ空いてます。


f:id:nhiarogyuakio:20191126151647j:image

 

大阪も結構寒くなってきたので、あったかいうどんで体を温めたくなりますね。

杵屋さんでは現在秋のキャンペーン的なものをやってますが・・・


f:id:nhiarogyuakio:20191126151717j:image

 

秋を感じるメニューが見当たりません。

いくらって秋ものだっけ?

秋鮭はよく聞きますがその卵もやっぱ秋が旬なのかな?

最近はうに、いくら、かに等の海の幸はいつでも回転寿司で食べることができるので、旬というものが分からなくなってきました。

自分の子どもに食べ物の旬を教えたことはあまりないんですが、ちゃんと勉強した方がいいのかなぁ。。。

なんてことをぼんやり考えながら、結局「いくら御飯定食(税込1080円)」を注文しました。

待つこと数分で到着しました。


f:id:nhiarogyuakio:20191126151739j:image

 

メニュー写真どおりの鮮やかな彩で美味しそうです。

お味の方は、粒揃いの上品ないくらがプチッとしていていい塩梅の甘じょっぱさです。

おいしいのですが量的にお茶碗ぐらいの御飯だったので、もう少しボリュームがほしかったですね。

うどんは特にこれといった具のないかけうどん(大阪では「素うどん(すうどん)」っていいます)ですが、良い出汁の香りがこれまた上品に仕上がってます。

お値段的にはこれで千円超えは高いと思いますが、杵屋さんは量よりも質や雰囲気などで観光客向けに勝負されてる感じなんでしょうかね。

 

 

なにわともあれ

近くにお店があってよかったよ。

お父様。優待券ありがとね。ごちそうさまーヽ(*´∀`)ノ