行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

1月22日は超開運の日だそうですよ

 

昔からの言い伝えで、何かを始めるのにとても縁起のいい日として“天赦日”(てんしゃにち、てんしゃび)と言われる日があるそうです。

これは文字通り、天(神様)があらゆる人を赦されるという意味で、結婚や建築、投資や買い物などもこの日に行うのがいいとされており、日本国民すべてが平等に運気が高まるんだそうです。


f:id:nhiarogyuakio:20200121083024j:image

きちんとした周期でまわっておりまして、それが今年は7日あります。

1月22日(水)

2月5日(水)

4月5日(日)

6月20日(土)

9月2日(水)

11月1日(日)

11月17日(火)

 

で、同じく縁起のいい日に“一粒万倍日”というのがありまして、これも文字通り、一粒の種がたくさんの実を付けるという意味で、金運や恋愛運が高まるそうです。

こちらは月に5-6回あって(年に60日あまり)、お日柄などを気にする方には大事な日であります。

 

で、その天赦日と一粒万倍日が重なる日が2020年は2回ありまして、それが1月22日と6月20日の2日なんですけど、何かを始めるには超がつくくらいの吉日だそうです。

 

そんな話を聞くと、22日に何かをしなければ、と思っちゃいますよね。

せっかくなのでわたしも22日に何かを始めるか購入しようと思っている訳なんですが、、、、何をしようかしら。思いつかないです。

バイクの免許をとりたいけれど会社があるので申し込みにも行けないし。

金を買おうにも先立つものがないし。そんなことを考えてるとソワソワして焦っちゃう。

とりあえず身の丈に合ったものでも買おうかな。

 

年に2回の超開運日、皆さんは何かをされる予定はありますか?