ヨドバシ.comへの怒り(現在進行形)
嫁さんから「このステンレス製のティーポットをネットで買ってほしい」とご要望(ご指示)をいただきました。
嫁さんは実物を見て触ってそのお店で買うタイプなんですが、どうやこのティーポットを取り扱っているお店が見つからなかったようです。
製品の型式は決まっていたので、あとはどのネットショップで買うかを選ぶだけです。
型式が決まってる場合、わたしは基本的には(1)ヨドバシ、(2)amazon、(3)楽天の順で買うようにしています。
理由は「買うなら先ずは日本企業を優先したい」「楽天はごちゃごちゃしていて使いにくい」「yahooは信用していないから利用しない」という消去法なんですけどね。
この3つのネットショップだと大抵はamazonが最安値なんですが、胡散臭いレビューを放置してたりと不信感が増してますので、最近は多少高くてもヨドバシ.comを利用するようにしています。
ヨドバシは「取扱商品数が少なめ」「販売終了商品をずっと掲載し続ける(取扱商品数の嵩増し?)」という欠点はあるものの、配送早いし送料無料で何より安心できます。
最近はいろんな企業と提携して商品数を増やしていってますね。
ただ、今回はババを引いてしまいました。
(以下は現在進行形の出来事を怒りながら吐き出したものでオチもないので気を悪くされたらスミマセン)
このティーポットを注文する際、「お取り寄せ」商品となっていたのは分かっていたんですが、これまでも長くて10日前後で配送してくれたので深く考えずにポチったんです。
注文日は10月17日です。
2週間くらい経っても何の連絡もないし嫁さんも「どうなってるの?」と不審がっていたので、11月1日にヨドバシに「どうなってるのか?」という内容の問い合わせメールをしました。
で、今この記事を書いてる11月7日時点で商品はいまだに到着していないどころか、問い合わせメールへの回答もありません。
しかもステータスが「入金を確認しました。在庫を確認中です」と、この3週間ずーーっと同じ状態で変わらないのが余計に腹立ちます。
amazonや楽天では普通に在庫あるし販売店舗も多いようなので、希少商品という訳ではないしメーカー生産が終了している訳でもないです。
これ、取扱商品数を多く見せるために流通フローも出来上がってないメーカー商品を載せてるとしか思えません。
問い合わせにも回答しないような不誠実な対応がヨドバシの本性だとは思いたくないのですが、いつ届くのか分からないまましばらく待つことになりそうです。ある日いきなりヨドバシから入手不可だからキャンセルしますとの通知が来るかも。
と、この記事を書いててまた怒りがこみ上げてきました。冷静な文章を書けそうにないです。
信頼を築くのは時間がかかるけど、失うのは一瞬。わたしはネットショッピングの順位がこれで入れ替わりました。
みなさんもヨドバシのお取り寄せ商品を購入される際はくれぐれもご覚悟くださいませ。というか取寄せ商品は買わない方がいいです。
面白みもなく、なんか変な終わり方になってスミマセン。
もし続報があればまたレポートします。