行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

首コリにネックマッサージャーは効果があるのか?

 

10年くらい前の話ですが、夜、寝ているときに首にとんでもない激痛が走ったんです。ガキーン!!って。

その当時、タイガーウッズが浮気が原因で奥さんにゴルフクラブで殴られそうになって逃げだした、というニュースが流れてたので、てっきりわたしも嫁さんにゴルフクラブで殴られた!と思いました。

それくらいの激痛だったんです。ガキーン!!って。(ホントに痛かったので2回言いました)

 

※ちなみに殴られるようなヤマシイことはしていません。(¯―¯٥)

 

首が痛すぎてじっとしていられないので病院に行って診てもらったたところ、診断結果は

「頸椎の椎間板ヘルニアですね。カレーが原因でしょう」

「治療方法は無理しないことです。長く付き合っていくしかないです」とのこと。

 

カレー?カレイ?

首を痛める食い合わせとかあるの!?とチンプンカンプンでお医者さんの話を聞いてたら、途中で「加齢」のことだと理解しました。

えーっ!そんな歳なの?(;゚Д゚)!

自分がオッサンだと通告されたようでとてもショックでした。(いやたしかにオッサンですけど)

結局病院では何らかの施術をされたり首に何かを巻いたりとかの治療をされずに帰されました。

激痛は時間とともに和らぎましたが、慢性的な首の痛みとカレー通告のショックは今も残ってます。(ノД`)

 

もともと首コリがひどく、よく首をひねってポキポキやってたのも原因かもしれません。

もし首ポキポキやってる人は、勢いよく鳴らすのは絶対やめた方がいいですよ。確実に頸椎を損傷させてますので。

 

首コリは血行を悪くさせ、血行が悪いと首もこるという悪循環になっている点について

なにより恐ろしいのは血行の悪さは薄毛の原因になっているという話です。

もともと家系的にM字(鶴瓶さんのような)型っぽいのですが、どうやら最近その進行が速くなってきた気がしてます。

血行が良くなると毛がふさふさになる、とまで期待はしていませんが、なんとか進行を遅らせる努力を、ということで首コリ解消のためにネックマッサージャーを買うことにしました。

 

スミマセン。前置きが長すぎましたね。

 

ネットで調べたらいろんなネックマッサージャーが販売されていますが、あれこれ悩むのが面倒だったのでヨドバシから届いたDMに載ってた↓のやつ(税込14,850円)を買いました。

※ポイント還元率の高さに惹かれて結局ヨドバシではなく楽天で買いました。スマン!ヨドバシさん。m(_ _)m


f:id:nhiarogyuakio:20191209164842j:image

 

デザイン的にも近未来的で何やら音声対応が・・・といろいろ良さげなことを書いてるのでちょっと期待値が上昇しています。('∀`)


f:id:nhiarogyuakio:20191209164853j:image


f:id:nhiarogyuakio:20191209164909j:image


f:id:nhiarogyuakio:20191209164918j:image

 

注文して二日くらいで到着したので早速開封して使ってみました。

取説はペラペラなので、大体の機能はすぐ理解しました。

※音声対応とは機器本体がしゃべるだけで、こちらの音声操作を受け付けてくれるわけではないみたいです。チッ。


f:id:nhiarogyuakio:20191209164945j:image


f:id:nhiarogyuakio:20191209164956j:image

外側は光沢のある樹脂で格好いいんですが内側は安っぽいゴム製です。持った感じは3千円くらいかなぁ。もしかしてボッタクリ?チッ。

期待値が高かった分、舌打ち2回もしてしまいましたよ。٩(๑`ȏ´๑)۶

 

肝心のマッサージ機能は、モミモミされるというよりも低周波治療器でタンッタンッと電気が走るような感触です。

首回りの部分に電熱線が入ってるみたいでほんのり暖かくなります。

電気の強さを変えたりすると、女性の声で「強さ変えましたよ」と教えてくれますが、装着してるときに耳元でしゃべられるとうるさいです。

でもどうやら音量を変えることはできないみたいです。チッ。

10分ほどで「終わりますよ」と女性の声で知らせてくれました。

 

マッサージ終わった後はスッキリ爽やか〜

になったかといえばそうでもないです。首筋に慣れない電気が走るので逆に首が強張ってすぼめてしまい、なんだか肩が凝ったような気がします。

 

わたしは1万5千円も払って、いったい何を得たんだろう。

と考えると虚しくなるので、ブログネタを1万5千円で買ったと思うことにします。

 

まぁ、1回だけしか使ってないので結論付けるのはまだ早いですよね。

慣れてくればもう少しリラックスしてマッサージ効果も感じられるかもしれませんので、もうしばらく使ってみたいと思います。

 

ということで「首コリにネックマッサージャーは効果があるのか?」については

「まだ分からん!でも慣れないうちは肩が凝るで」という速報でお許しあれ。