行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

ヒザ中心の生活

実は2週間ほど前から膝の痛みに悩まされているゆでごろうです。

どこかにぶつけたりひねって傷めた記憶はないのですが、歩いてるとだんだん痛くなってきて、びっこを引くような感じになってしまってます。(痛いのは膝の内側です)


f:id:nhiarogyuakio:20200616214225j:image

時間がたてば直るだろうと思ってたんですが2週間経っても快復する気配がしないので今日は病院で受診してきました。

レントゲン撮ってもらいましたが骨や靭帯に異常はないそうで、診断の結果は「加齢で軟骨がすり減ってるから。年取ると大半の人が痛みだすんだよ。ドンマイ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑」というものでした。

あーー  また加齢って言われた。(ノД`)

これ首に激痛が走った時にもお医者さんに加齢が原因って言われてショック受けたのになぁ。

 

invisibleone.hatenablog.com

 

とりあえず湿布薬を処方してもらいまして、お医者さんからは「痩せること」「太ももの筋肉を鍛えること」というアドバイスと「変形性膝関節症の体操方法というチラシ」をもらって帰ってきました。


f:id:nhiarogyuakio:20200616214247j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200616214255j:image

緊急事態宣言中は家にこもりっぱなしで運動不足なうえ、お菓子ばかり食べてたので、それが原因だというのは明白なんですよねー。それもこれも新型コロナが悪い!

 

ということで

これまではのんびりマイペースでダイエットしてきましたが、この痛みはちゃんと直しておかないと一生つきあわないといけなくなるので、これをきっかけにちゃんとダイエットしようと思います。

(とりあえず目標は▲1kg/月で・・・・・・緩いかな?)

 

明日から頑張ろう!と心に決めて、今日は小さめのアイスを食べてます。

うーん。しばらくはヒザ中心の生活が続くのかぁ。

(¯―¯٥)