行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

ゆでごろうの動植物日記(20191116)

 

そこそこの田舎に住んでいると、変わった動物や植物を発見・遭遇することがあります。せっかくブログやってるのでこれから時々紹介していきたいと思います。

 

すでにブログでも紹介済みですが、今年の夏、最寄駅に向かって歩いてたら立派なオスのカブトムシが普通に道端でモゾモゾしてるのを発見しています。

それ以外では、年に1回くらいの頻度で道端に亀が歩いてるのを見つけたりします。(大和川が近いからかな)

f:id:nhiarogyuakio:20191116220528j:image

写真は犬の散歩中に発見した亀です。犬もおっかなびっくりでしたね。

 

これまでで一番の大発見は自宅の庭に野生の猿がやってきたことですね。

野生の猿って、関西では箕面や嵐山が有名ですが、まさか自分の家にやってくるとは夢にも思いませんでした。

庭で犬がやたら吠えるのでリビングのカーテンを開けたら目の前の塀の上に大きめの日本猿が1匹いて、吠える犬に牙をむき出して威嚇してました。あまりにも驚いたので動画どころか写真撮るのも忘れて猿が去るのをただ見てるだけでした。(たまにテレビニュースで山から下りてきた猿の捕獲劇を見ますけど、そんな感じの猿だったんでしょうかね。被害が出たら怖いので警察に電話したんですが、全然信用してくれませんでしたよ。)

でも、犬猿の仲ってリアルガチだったんですね。

 

今日は家の中でかわいい訪問者を発見しました。

天井でモゾモゾしている1cmくらいの虫です。


f:id:nhiarogyuakio:20191116220012j:image

 

クモのようですが、緑色で銅が細く前足が大きいので、見ようによってはカマキリっぽいフォルムにも思えます。もしかして希少価値のある珍しい虫かも。

 

わたしが大好きなYoutuber「プリッとChannel」さん が最近上げられた動画に、撮影した虫の名前を判定してくれるスマホアプリ「Biome」のことを紹介されてたので、さっそくそれをインストールして判定してみることに。

 
都心で大量のカブトムシ発見!100均のものだけで虫100匹捕まえるまで帰れません!

 

 撮った写真をそのアプリにUPしたらあっという間に判定してくれました。この虫の正体は「ワカバグモ」という、普段は樹木の葉っぱとかを住処にしてるヤツらしいです。レア度Eということで、それほど珍しい虫ではないみたい。でもこのアプリ、けっこう使えそうですね。昆虫以外でも判定できるみたいなのでこれからも使ってみようかしら。

 

ちなみに、我が家には年間20匹くらいクモがやってきます。クモは害虫を食べてくれる(らしい?)ので、見つけたクモはいつもキャッチ&リリースしています。

ということで、これから度々動植物ネタも載せていきたいと思いますので、よかったら読んでやってください。