行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

不摂生な生活をするためには健康な肉体がいる  

わたしのささやかな楽しみは、ダラダラとTVやネットを見ながらお菓子を食べてゴロゴロすることなんですが、そんな不摂生な生活をするためには、まずは健康な肉体が必要なんですね。

長生きしたいというよりも、できれば病院にお世話にならないような暮らしをするためにも、それなりに体を作らなきゃいけないわけで。。。

でも歳を取ると代謝がおちるらしく、少し食べすぎただけで直ぐにお腹ポッコリが目立つようになりました。

 

先日の健康診断では

身長174cm/体重76kg/腹囲81cmでした。

BMIだと25くらいなので「やや肥満」に分類されまして、体型は鳩尾のあたりがこんもり出てて肩や腕回りに肉がついてる、いわゆる往年のレスラー体型っぽいです。

6パックを実現させるにはあと10kgくらい減量しないといけないのかなー。。

と、遠すぎるぜよ。( p′︵‵。)

 

最近の運動メニューは

・腕立て伏せ:ゆっくり25回くらい×2

・ワイドスクワット:ゆっくり50回くらい

・エアロバイク:中くらいの負荷を85〜90rpmで50〜60分

を週3回くらいです。

(以前にも書きましたが)このメニューを5月中旬くらいから4か月続けた結果、1kgしか減らなかったので、このまま続けても大幅な減量は見込めそうにありません。

とはいえ、それなりに飲み食いしても体重増加を防いでいますので、上記運動メニューは体重キープには役立っていそうです。

 

となると、打ち手としては

(1)短期間で痩せる⇒(2)それをキープする

を試してみる価値があるように思われます。

 

(1)については王道のジョギングか水泳が効果を見込めそうですかね。

季節的にもジョギングは良さそうですが、うーっ・・・。。ジョギング用の服も靴も持ってない。

 

とりあえずお昼を食べてから考えよう。

ということで本日のお昼はめんたいフランスパンと味噌汁です。


f:id:nhiarogyuakio:20191028135517j:image

右下に何やら甘そうなものが写ってますが気にしないでください。


f:id:nhiarogyuakio:20191028135532j:image


f:id:nhiarogyuakio:20191028135546j:image

もちろん美味しくいただきましたよ。

ヽ(*´∀`)ノ