行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

躊躇逡巡〜ガブスレイくん放置してスマン〜

先日、新品購入したサングラスを開封したら加水分解していたことにショックを受けたんですが、そういえばかなり前に購入して放置していたガブスレイは大丈夫か?と気にかかったのでチェックしてみることに。

ガブスレイって何? 新しい助っ人外国人選手? カブレラの友達か? と思う人も多いであろうマイナーな奴ですね。

f:id:nhiarogyuakio:20190902143824j:plain

正解はZガンダムに登場する可変MAのことです。色味は地味だしセミっぽいフォルムだし武装も少ないし劇中でも活躍してないしで好きじゃない人もいるようですが、妙に愛らしくてわたしは気に入っています。

なんといっても主人公カミーユのライバル?のジェリド中尉も搭乗した機体ですしね。

ん?ジェリド中尉知らない? 分かるように説明すると長くなるので一言で表すと「微妙な腕前のくせに新型機によく搭乗するスカした金髪野郎」です。

f:id:nhiarogyuakio:20190902143850j:plain

このガブスレイ、アニメを見てると変型シーンって1秒くらいで、「いったい何がどう動いてセミ型から人型になるんだ?昆虫のような足はどこから生えてるの?」という疑問が沸いてきます。そもそもZガンダムに登場する可変機って、どういう仕組みなのか全然分からない不思議ちゃんがとても多いんですが、それも数ある魅力の一つなんでしょうか。

いやぁーやっぱりジオン驚異のメカニズム(古っ)だな。って納得しそうになりましたがガブスレイはジオンではなくティターンズ製なんですよね。なんで連邦軍なのにモノアイなのか、このあたりはよく知らないんですけどლ(´∀`ლ) 

とまあ変型メカニズムの疑問を解決すべく、近所のジョーシンで見かけたときに購入したのはいいんですが、買って満足してそのまま放置すること幾星霜。。。その間も他のガンプラを買っては組み立ててるので、作る気になればいつでも作れるはずなんですが、なんだか重い腰を上げることができずに今に至ってます。

で、恐る恐るフタを開けてネバつきがないかチェック。

触った感じは大丈夫そう。やっぱりビニール袋に包まれてるので湿気からは守られてるようですね。
f:id:nhiarogyuakio:20190902143933j:plain

安心するとともに、ますます先日のサングラスのことが今になって腹が立ってきました(o`з’*)

こうやって振り返ると、ガンプラって作ったあとは飾るんですがそこで終わってしまっていろいろ思いを馳せることがなくなるような気がするんですよね。
なんだろう、宝くじを買って抽選日まではいろいろ妄想してそれが楽しい。みたいな感じなのかなぁ・・・・いやちょっと違うかな。うーん よく分かんないや。

といろんなことを考えながらフタをそっと閉じて、気が向いたら組み立てようと心に決めたのでした。

やっぱまだ作らんのね。