行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

煮干しラーメン@奈良の王寺駅前

奈良の王寺においしい煮干しラーメン屋さんができてるよと聞いてさっそくやってまいりました。

 

到着したのは13時過ぎ。お店は駅の改札を出て10秒くらいですぐに見つかりました。

お店の名前は「煮干し一直線」

食べログでは3.5点を超えてるのでかなりの人気店で行列も少し覚悟してたんですが、そこは大丈夫でした。お店はカウンターとテーブルで30席くらいかな。入店したときはお客さんが3人くらいでした。


f:id:nhiarogyuakio:20191006172204j:image

メニューはいろいろあるんですがその写真を撮り忘れてしまいました。残念。

初めて来たお店なので変な冒険をせず、メニューのトップに一番大きな写真で紹介されてる煮干しラーメン(¥650)を注文しました。

待つこと5分ほど。運ばれてきたのがこちら↓


f:id:nhiarogyuakio:20191006172226j:image

あれ?メニューに載ってる写真と何かが違う。

確認のためにメニューを取り出し見返して理解しました。メニューの写真には煮玉子がきれいに盛り付けられてますが、それは煮玉子煮干しラーメン(¥750)でした。

よく見てなかったわたしも迂闊ですが、メニューのトップに載せる写真って、ベーシックな代表作じゃないんかい?トッピング付けた写真をメニューのトップに載せるって、軽く騙された気分でモヤモヤ。( `皿´)キーッ!!

追加で¥100払えば煮玉子トッピングできるんですが、なんか負けた感じなので今回はパス。

 

で、味のほうは

スープは煮干しのいいところの風味が前面にでてきて、それが絶妙にしょうゆベースとマッチしててとてもおいしいです。

麺は太めのちぢれ麺でスープがよく絡んで、ぐんぐん進みます。

チャーシューもアブラっぽくないのにジューシーで柔らかく旨味をしっかり味わえます。

生玉ねぎのみじん切りが入ってますが、シャキシャキの食感がなんか食の勢いを削ぐようで個人的にはあまり好きではないんです。できれば別盛りで出してほしいなぁ。

 

トータルとしてはとてもおいしく、また機会があれば食べに来たいと思います。

 

アンケートに答えると次回トッピング無料券もらえるとのことで、丁寧に用紙に記入して支払いの時に無料券をきっちりもらいました。

でもよく見たら使用期限がたったの1カ月間。えーっ短っ!セコッ!ケチくさっ!そんなにすぐに来れねーよ!と思い、捨てちゃいました。(*´ч ` *)

ラーメン自体はかなりおいしいのに、煮玉子の件といい、客の気持ちを分かってない店は長続きしないかも。

次回来た時にまだアンケートやってたらそのあたり書いてみようかしら。(`δ´ )