行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

大阪はスパイスカレーも有名なんですよ

 

大阪は粉モンだけでなく実はスパイスカレーも有名でして、お店ごとにユニークなカレーを味わうことができます。

場所的には本町〜淀屋橋〜北浜周辺で見かけることが多いですね。

腹ペコサラリーマンがお腹を満たしつつ、午後からの仕事に活を入れたいときに食べるのにカレーは適してるんでしょうね。

スパイスカレー自体は昔から営業されてたんだけど、注目され始めたのがこの1-2年ほどなのかも。

 

ということで今回お邪魔したのは天満橋にある“ヤドカリー”というスパイスカレー屋さんです。

雑居ビルの地下にひっそりたたずんでます。カレーといれば黄色の看板ですね。


f:id:nhiarogyuakio:20200127171015j:image

大阪人は黄色の看板を見ただけで条件反射的に涎がでてくるって、知ってました?

そのほかにも

大阪人でも梅田の地下街の構造を全部は知らないので地上を移動することが多い

千日前通りよりも南側の大阪人はハンカチを持ち歩かない

串カツ「だるま」なんて行ったことがない。行ってるのは赤井英和さんと観光客だけ。

成人の日に、300mもの高さのあべのハルカスビルを新成人に階段で登らせるという謎イベントを始めた。

等々、大阪人あるあるの一部を紹介しました。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

なんてね。٩( 'ω' )و 

 

スミマセン。話がそれましたが、天満橋のヤドカリーは階段を降りるとすぐにあります。

お店の広さはカウンター10席ほどでとても小さいです。

迷ったときは一番上のメニューを頼む。ということで今回は牛すじカレー(850円)を注文しました。


f:id:nhiarogyuakio:20200127171026j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200127171100j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200127171049j:image

待つこと1-2分ほどでやってきました。注文して短時間で持ってきてくれるのがカレーの良いところですね。

時間に余裕のないサラリーマンにはありがたいです。

f:id:nhiarogyuakio:20200127171036j:image

いざ実食。

カレールウは粘度の低いスープ系で、少し硬めの白米とよくなじんでます。

最初はピリピリした辛ささですが、食べ進めるとびりびりした辛さがやってきます。

なんだかいろんなスパイスつかってるんだろうなぁというのが分かります。

中華で言うと麻と辣でしょうね。(なんで中華で例えるのか)

牛すじはトロトロで甘辛く味付けされててめちゃおいしいです。

あっという間に完食しましたが、御飯がやや少なめだったのでバランス的にもう少し白米食べたかったかな。

 

食べ終わるころには額に汗がじんわり滲んでます。

もっと食べ続けたい、と思うくらいおいしかったです。また来たいと思います。

 

ごちそうさまでしたーヽ(*´∀`)ノ