行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

北海道のお土産が手軽に買えるのは嬉しいけど

 

お昼ご飯をコンビニで買っていたら、なんと北海道の定番お土産「とうきびチョコ」が普通にお菓子コーナーに陳列されてたので早速買ってみました。

とうきびチョコは北海道の土産物屋さんにはだいたい置いてますし、貰うことも度々あるので手軽で安心できるお土産ですよね。


f:id:nhiarogyuakio:20200903155607j:image

ホリのとうきびチョコ(税込360円)。

f:id:nhiarogyuakio:20200903155618j:image

f:id:nhiarogyuakio:20200903155627j:image

えーっと・・・・・・・・ホリ?

これまで企業名まで意識したことがなかったんですけど、もしかして今まで北海道で買ってたとうきびチョコは全部ホリ社製なのかな?

それとも“大阪の王将”、“京都の王将”みたいな熾烈な争いが展開されているのでしょうか。

(大阪には“格安の王将”という第3の王将もありますが誰も知らないですよね)

 

まぁ、おいしければ良しとしましょう。


f:id:nhiarogyuakio:20200903155803j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200903155809j:image

とうきびチョコを久しぶりに食べましたが、いつもの味で美味しかったです。

 

GoToトラベルキャンペーンといっても新型コロナはまだ終息していないので旅行業界もそれほど盛り返してないようですし、こうやって遠方地のお土産を大阪のコンビニで買えるのって、とても嬉しいことだと思います。

北海道といえば六花亭のお菓子も有名ですが、いまでは全国各地で買えますもんね。

 

でも、手に入りやすい反面、「ありがたみ」というのが目減りしちゃったと思います。

ほぼ全てのご当地お土産をネット通販で買える時代になったからこそ、現地に行ったよ。現地で買ったよ。という行為と思い出を大事にしないといけないなーと思いました。

 

とうきびチョコもやはり北海道で買うこと(北海道に行った人から貰うこと)にありがたさがあるんだろうと思います。

 

なーんてことを言いつつ、「博多とおりもんをコンビニで売ってほしいなぁ」と願うのはワガママでしょうか。

( ³ω³ ).。O