行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

ミスド×祇園辻利×鎧塚シェフのコラボ(&鎧塚さんとの思い出話)

会社帰りに久しぶりにミスタードーナツを買って帰りました。

 

期間限定で販売中の「クリスプダブル宇治抹茶」(税別230円)です。


f:id:nhiarogyuakio:20200523223429j:image

紙のケースが大きいですけど、開封してみると・・・


f:id:nhiarogyuakio:20200523223455j:image

 

抹茶生地のパイをチョコでコーティングして、その上に抹茶クリームが乗ってます。

まるでケーキのようなデコですね。


f:id:nhiarogyuakio:20200523223516j:image

断面を見たら中もきちんと抹茶です。味のほうは宇治抹茶が苦めで大人向けの仕上がりですね。

コンビニスイーツだと300円以上になると思いますけど、このお値段で提供してくれるのはうれしいですね。しかもあの鎧塚シェフ監修。

 

鎧塚シェフで思い出しましたが、数年前に鎧塚さんと1日だけですがお仕事ご一緒したことがあるんです。

 

鎧塚さんはもともと関西出身の方で、大阪で修業されたあと東京に進出されて天才パティシエとして一躍メジャーになられましたね。川島なお美さんとのご結婚でもドンと名前が露出されるようになったと思います。

 

数年前のその日は鎧塚シェフを先生にお招きしてスイーツを作る料理教室をあべのハルカスで行ったイベント企画でした。(わたしは企画側の立場)

イベント中の鎧塚さんは軽快なトークも交えて、ときには参加者の方をイジったりと場をうまく盛り上げて仕切ってくれたりと、企画側の我々はとても助かりました。

 

イベント自体は大好評に終わりまして、そのあと鎧塚さんとわたしとあと2名の計4人でハルカス内の近鉄百貨店に軽く食事に行きました。(実は残り2名のうち、お一人は超大物有名人なんですがその人のことはまたいつか記事にしたいと思います)

イベント(仕事)後の鎧塚さんの素顔はとても紳士かつ真摯で繊細でストイックな方だなぁ。というのが印象に残ってます。

 

食事をしながらいろいろお話しをしてたら、どこからともなくスーツ姿の集団が私たちに近づいてきて慇懃に挨拶をされました。(いただいた名刺には近鉄百貨店の取締役の肩書が・・・)

で、近鉄の人がわたしに何の用かなと思ったら、その方たちのお目当ては鎧塚さんでした。用件は『この近鉄百貨店に鎧塚シェフのお店を出したい』という、ゴリゴリの商談を話し始めたのでした。

 

いや、あのー。わたしたち、食事中なんですけど。。。

(ノД`)という困った我々を置いといて近鉄の人たちは一生懸命交渉されてますが、鎧塚さんも一通りお聞きになって、「そういう話はまた今度」とうまく切り上げてくれました。

 

あれから数年経った現在、近鉄百貨店に鎧塚シェフのお店が出店される気配がないので、まあ予想通りの結果に終わったんだと思います。

有名シェフのお店があればそれで集客も見込めますし、百貨店も競合が多すぎて生き残りに必死なんでしょうね。(食事中の席にいきなり乗り込んで商談を始めるくらいに)なりふり構っていられない気持ちは何となく理解できます。

 

あらら。ドーナツよりも鎧塚さん(というか近鉄百貨店)の話のほうが長くなってしまいました。

でもこのドーナツ。美味しくてコスパもいいので期間限定で販売されてるうちに皆さんぜ食べてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ごちそうさまでしたー

ヽ(*´∀`)ノ