行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

新しい泉の広場には水がなかったよ

 

関西の人ならたいてい知ってる「泉の広場」という名所が梅田の地下街にありまして、それがリニューアルしたというので梅田に行く用事のついでに遠回りして見てきました。

以前の泉の広場は、中心に噴水があって実際に水が噴き出してまして、イタリアのトレビの泉と勘違いしてる人(ほとんどが酔っ払いですけど)が噴水にお金を投げ入れてたりしてましたね。

ケータイが普及する前はよく待ち合わせ場所にも使われてたそうで、年配の人たちには思い深い場所でもあるそうです。

 

リニューアルしたよと関西のニュース番組でも取り上げられてたので、訪れた人を楽しませるような仕掛けやギミックがあるのかなぁ、と想像しながら歩いてたら到着しました。

それがこちら ↓


f:id:nhiarogyuakio:20200108101648j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200108101704j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200108101713j:image
もう水はありません。(ノД`)

交差点の真ん中にある柱と天井に飾り付けられたキラキラだけですね。何か動き出したりといった変化もありませんでした。

(夜遅い時間帯だったからかもしれませんが)立ち止まってる人や待ち合わせしてる人もおらず、寂しげな通り道と化しています。

リニューアル後も泉の広場という名称は残ってるそうですけど、知らない人は気づかず通り過ぎるでしょうね。

でもメンテナンスとかの維持費を考えると仕方がないのかもしれませんね。

お昼や夕方は賑わってるのかなぁ。

 

実はこの泉の広場は50年前に作られて以降、十数年度ごとにリニューアルされてきて、現在は4代目だそうです。

(噴水を廃止したのは今回が初めて)

泉の広場の名称を残しているということは、あと十数年したらまたリニューアルするということだと思いますので、また次の世代に期待したいと思います。

それまでに南海トラフ地震とかで水没しなければいいんですけど・・・地震怖いよぉ。

((((;゚Д゚))))

 

そういえば大阪の待ち合わせ名所にもうひとつ、なんばCITY(ミナミ)にロケット広場というのがありました。

実際に大きな宇宙ロケットが吹き抜けの広場にデーンっと置かれてて、多くの人がそこで待ち合わせしてました。

わたし自身小さい頃はなんばに自転車でよく遊びに行ってて、待ち合わせで何度も使ってたのでロケット広場の方が思い出深いですね。

そのロケットもすでに撤去されてるそうですが、こんど行ったらまたレポートしたいと思います。

 

そのロケットが実際に宇宙に行ったものを展示してたのかどうかは、誰も知らない謎のままです。

(いや、絶対行ってないやろ!)(^o^)/