行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

サクランボを収穫してジャム作り

 

去年の秋に太枝切り鋏を購入して、サクランボの木で試し切りをしたらバッサリやり過ぎてしまってヒヤヒヤしてたんですが、なんとか3月に花を咲かせてくれて、昨年よりも少なめながら今年も実をつけてくれました。

 

まだ完熟してないみたいですけど、それを待ってたら小鳥に先を越されて全部持っていかれるので、 少し早いけど収穫しました。

f:id:nhiarogyuakio:20200506123026j:image


f:id:nhiarogyuakio:20200506123042j:image

収穫してるときに目の前の枝にどこからともなく抹茶色の小鳥(ウグイス?メジロ?)が飛んできて、きれいな実をついばんですぐさまどこかへ飛び去っていきました。

おのれディケイド~ 

 じゃなくておのれ小鳥め~。。。

 

サクランボ収穫はいつも手でむしり取るんですけど、つぶれたり皮が傷んでるものは、我が家の愛犬コーギーちゃんが食べてくれます。
f:id:nhiarogyuakio:20200506123321j:image

 
f:id:nhiarogyuakio:20200506123100j:image

 小鳥も犬もサクランボが好きなんですね。

 

きれいに色づいてるのを選別して収穫したのがこちら ↓

これで200粒くらいかな。

f:id:nhiarogyuakio:20200506123113j:image

 

サクランボのレシピバリエーションを知らないので、今回もサクランボジャムを作ることにしました。 種抜きしてグラニュー糖を加えて煮詰めていきます。

f:id:nhiarogyuakio:20200506123133j:image

 

煮詰まってきたら仕上げにレモンを絞って水分を飛ばしていきます。

ちなみにこのレモンも庭に植えたレモンの木から収穫して冷凍保存しておいたものです。

f:id:nhiarogyuakio:20200506123217j:image

 

 

出来上がったジャムがこちら ↓

若干緩めですけど、冷蔵庫で冷やしたらちょうどいいとろみになります。
f:id:nhiarogyuakio:20200506123207j:image

 

ヨーグルトに乗っけていただきました。
f:id:nhiarogyuakio:20200506123235j:image

 

ちなみに

このヨーグルトは牛乳にR-1を加えてヨーグルトメーカーで作ったものです。ヨーグルトメーカーって、できたヨーグルトを種菌にしていけば無限にヨーグルトを製造できると思ってたんですけど、現実はなかなか厳しいですね。その話はいずれ記事にしたいと思います。

 

なかなか外出できず家に閉じこもる日々が続いているので、サクランボ収穫は日光浴もできてストレス発散にもなりました。

小鳥との競争は続くと思いますがまた来年も実をつけてくれることを期待しています。

それまでにサクランボレシピを勉強しときます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー

ヽ(*´∀`)ノ