行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

だいぶ活気が戻ってきましたね

8都道府県以外で緊急事態宣言が解除されて以降、今日が初出社です。

 

大阪はまだ解除されてないのになんだか人通りが多くなったような気がします。

電車はなぜかメチャ混んでます。なんでだろう。もしかして間引き運転してるのかな。わたしの乗る時間帯が悪いのかな。

在宅勤務ばかりだと心身ともに閉塞感がつらくてストレスがすんごい溜まりますけど、急に人が増えるとそれはそれで恐怖感も増しますね。

4月中旬頃のガラガラに空いてた電車がはやくも懐かしく思います。

 

お昼ご飯は会社近くの「そじ坊」というお蕎麦屋さんです。

13時前の入店でガラ空きかと思いきや満席で、しばし待つことに。

よく見るとテーブルやカウンターも席を減らしてお客さんどうしの距離を開けてるようです。

感染予防のためにキャパを小さくしてるなら仕方がないですね

 

待つこと数分で着席。

今日はかつ丼と冷やしとろろ月見そばのセットにしました。(税込1,160円也)


f:id:nhiarogyuakio:20200519173618j:image

食べ終わったお客さんがお店を出る度、店員さんがアルコールスプレーでその席を消毒されてます。

キレイにするのはいいけど、わたしが食べてるすぐ横でスプレーをシュッシュと撒かれると、飛沫がこっちにまで飛んできてるような気がするんですけど・・・・。

なんか食欲なくすわー。

 

しかも

椅子やテーブルはスプレーして拭いてるけど、メニュー表は消毒されずそのまま放置。


f:id:nhiarogyuakio:20200519173608j:image

ああー。(ノД`)

さっき私が手に取って見ていたメニュー表は消毒されずにずっとお客さんの手から手へと回されてたのね。

それに気づかず、付き出しの蕎麦かりんとうを迂闊にも手掴みで食べてしまってたわ。

怖っ!((((;゚Д゚))))

これがヒト−モノ−ヒト感染の典型的パターンか。

みなさんもお店で飲食する時には十分にお気をつけください。でも触って一番危ないのはお金かなー。

 

最近は大阪も感染者数が0〜数人/日にまで激減しているので、感染リスクは交通事故に遭うよりも低いのかもしれませんが、経済活動が戻ると第二波、第三波が来るのは間違いないだろうとも言われていますし、まだまだ気を緩めるのは早いですね。

 

たまに外出するとこんな感じで疑心暗鬼になっちゃいますけど、おそるおそるですがこうやって徐々に前の生活に戻っていくんでしょうね。

これがWithコロナというのかな。

( ³ω³ ).。O