行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

あなたは何のためにタバコを吸うのか

アメリカで電子タバコの販売禁止が決まりましたね。

 

つい数週間前に若者が何人も電子タバコの影響で亡くなっているわよーみたいなニュースを見聞きしましたが、それから禁止を決めるまでの動きがめちゃ早いですね。さすがアメリカさん。


f:id:nhiarogyuakio:20190912102204j:image

 

でも、電子タバコよりも銃乱射の被害のほうが深刻なんだから、さきに拳銃を禁止したらいいのに。

と思うのは軍需産業のことを知らない日本人ならではの発想なんでしょうか。。。

 

マーガリンは体に悪い!とバター屋さんが吠える。みたいな業界の闇のようなものもタバコ業界でもあるのかもしれませんね。

 

アメリカって、人の健康のことよりも産業発展(=マネー)を重視してるだろ。みたいに勘ぐってしまうのはわたしの悪い癖です。スミマセン。


f:id:nhiarogyuakio:20190912102228j:image

 

ところで今回の販売禁止は「たばこ風味を除くものが対象」らしいのですが・・・?

どうやら電子タバコにはタバコじゃない味があるようですね。大昔に流行ったグレープフルーツ味の禁煙パイポのようなものでしょうかね。

『わたしはこれで会社をやめました』って小指をたてるCMを覚えてる人は、わたしを含め相当なオッサンですよ(/ω\*)

 


f:id:nhiarogyuakio:20190912102244j:image

 

わたし自身は、長い期間喫煙者でしたが、十数年前ある時を境にふっとタバコをやめました。

やめた理由はタイトルにあるように、“なんで毎日タバコを吸ってるんだろう?”と自問自答しても、まっとうな答えが出なかったからです。

なんじゃそりゃ!?そんなんでやめれるのか?と思われるかもしれませんが、そんなのでやめたくらいなので、わたしにとってタバコってそれほど重要ではなかったんでしょうね。

ちなみに理由は他にもあります。

・タバコの在庫が切れかけたときの不安感がイヤだ

・タバコの火で服を焦がしたり、火傷したりさせたりするのがイヤだ

・タバコ代で年間十万円以上使うとして、一生吸い続けるならそのお金でレクサス買えるだろ

・タバコ吸うと落ち着くと言うけど、吸わない人は落ち着きがない訳でもない

と数え上げたらキリがないくらいです。

 

でもこれって、喫煙者のほとんどの方が頭では理解してると思います。

ではなぜタバコをやめないのか。タバコを吸う理由はなにか?

このあたりの考察は、また気が向いたときにでもやろうかなぁ。

(って、こんな中途半端な性格だからタバコも中途半端に吸ってたんだろとツッコまれそうですね)

 

そういえば、タバコやめてから浮いたお金は今なら小型車買えるくらい貯まってるはずなんですが・・・

全然手元に残ってないです。

 

これって、どういうこと?