行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

宮迫さん vs FLASHの対決動画が強烈に酷かった

さきほど見たYoutubeの動画で強烈なのがありましたので紹介しておきます。

 


友達のヒカルくんとFLASHに凸ったら討論になりました

 

何が酷いって、FLASH(写真週刊誌)の応対の悪さが腹立つくらいに下品で下劣だったことです。

話の流れは

・宮迫さんが普通に近所で買い物してお米を買う(あきたこまちを家族3人分で8kg)

・FALSHはそれを「宮迫がセレブ米を買い溜めしている」とまるで悪者のように写真付きで記事化して販売

・宮迫さんとヒカルさん(超有名Youtuber)が対談形式でその記事について語り合うが、その流れで直接FLASHにその意図(何故宮迫さんを悪者のように印象操作するのか)を問いただすために電話をかける

FLASHに電話すると、担当者が出てくる(途中で上司の編集長代理?に交代する)

・宮迫さんは電話の相手に対して「Youtube動画を撮っている中で電話しているが大丈夫か」と確認したうえで、なぜそんな記事を書くのかとFLASH側の意図を確認する

というのが序盤です。

ここまではピリピリしつつもやや笑いもあったのですが、そのあとのFLASH側の応対がとにかく酷くて、見ていて吐き気を催すくらい品が無くて腹が立つものでした。

 

<やり取りの要旨>

宮迫さん「家族3人で米8kgのどこが買い占めなのか?」

FLASH「米8kgは多い。」

宮迫さん「あなたは家族がいるのか?」

FLASH「家族はいない。だが8kgは買い占めだ」

 

宮迫さん「高級米だと書いているがお店に確認したのか?」

FLASH「銘柄は確認していない」

宮迫さん「お店にも聞いていないのに、なんで高級だとわかるのか。わたしが買ったのは普通のあきたこまちだが、それは高級なのか」

FLASH「高級かどうかはこちらの判断だ」

 

宮迫さん「人を陥れるような記事を書いておいて、謝罪するつもりはあるか?」

FLASH「陥れるつもりで書いた記事ではないので謝罪はしない」

FLASH「よければ電話ではなく宮迫家で話を聞きたい」

宮迫さん「話が平行線なのになんで家で話をしないといけないのか、家に来たら謝罪するのか?」

FLASH「謝罪はしない」

というところで宮迫さんはあきれ返って電話を切られました。

 

活字で書くとこんな流れですが、動画をみたら大半の方が胸糞悪くなるのではないかと思います。

FLASHは途中で開き直って、宮迫さんを煽り始めてましたし。

目先の写真誌の売り上げのためだけにこんなにも適当な記事を書いているのがいわゆる「マスコミ」という業界なのか。

とにかくわたしはハラワタが煮えくり返るくらいFLASHに対して怒りをおぼえました。

 

見ているこちらがこんなにも腹が立っているのだから、当事者である宮迫さんは相当ボルテージが上がっていたと思いますが、動画を撮ってるからかキレずに最後まで抑えられてましたね。

 

これ、Youtubeで流したからFLASHの酷さが露見しましたけど、宮迫さんの動画を見ていない多くの人はFLASHの記事の見出しだけで「宮迫最低」と間違った印象を持たれるかと思うと、「宮迫さん、マスコミに対抗する武器(=Youtube)を持っててよかったなぁ」と思いました。

 

もしかしたら今日以降、宮迫さん vs FLASHの対決が激化して第2ラウンド以降に進む可能性があるかもしれませんが(他のマスコミが双方を煽りだすかも)いまさら何をしようがFLASHの評判は(わたしの中では)挽回できないくらいガタ落ちなので、続きがあるなら宮迫さんを応援したいと思います。

おそらくFLASH側には、電話口とは言え一度謝罪してしまうとそれを言質にとられ後々不利になるために「絶対に謝ってはいけない」という厳しいルールがあるんだとは思いますけど、それに縛られて道徳的な判断機能が麻痺しているのは許せないですね。

 

宮迫さんもヒカルさんも過去にいろいろやらかしましたけど、それはさておき、これからも楽しい動画を提供していってほしいなぁと思います。

 

ということで強烈に酷い動画の紹介でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました~。