行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

久々の京都ぶらり散策

 

外国人観光客が少ない今がチャンスと、久々に京都市内を散策しました。

※嫁さんの買い物に付き合わされた、というのが正解ですけど。

(/Д`;

まずは錦市場をぶらぶら歩き、コロッケをパクリ。

f:id:nhiarogyuakio:20200916202344j:image

f:id:nhiarogyuakio:20200916202353j:image

錦市場も観光客が少なくて歩きやすくなりました。体感では去年の7割減くらいかな。

でもお店を経営している人は売上DOWNで大変ですよね。

( p′︵‵。)

続いて阪急河原町駅の近くにある喫茶店で休憩。

f:id:nhiarogyuakio:20200916202434j:image

SNS映えするメニューで非常に有名なお店だそうです。

注文したのかこちら↓

f:id:nhiarogyuakio:20200916202501j:image

f:id:nhiarogyuakio:20200916202513j:image

f:id:nhiarogyuakio:20200916202531j:image
カラフルなゼリーが見栄えいいです。

でも材料費は数十円くらいかな。これで800円とれるんやったら・・・と裏側を考えてしまうのは悪い癖ですゴメンナサイ。

(¯―¯٥)

記事としては簡素ですけど実際には蛸薬師通や花見小路、京都BALなど三条、四条烏丸河原町近辺を歩きまくって(買い物する嫁さんの後ろをついて歩いて)かなりヘトヘトになりました。

f:id:nhiarogyuakio:20200916202610j:image

こんなに歩いてまた膝の痛みが激しくなっちゃったよ。

(*´﹃`*)

で仕上げは行きたかったラーメン屋“極鶏(ごっけい)”に。

知ってる人は知っている、超ドロドロスープでレンゲが立つ、と言われているお店です。

隙間を狙って15時頃に来ましたけど、店の外には5人ほど並んでいる人が。入店するまで30分ほど待ちました。

f:id:nhiarogyuakio:20200916203121j:image
f:id:nhiarogyuakio:20200916202711j:image

鶏だくと魚だくを注文しましたが、入店・注文してから到着するまでは2,3分くらいでそこはスムーズでした。

で、これが鶏だく。

f:id:nhiarogyuakio:20200916202721j:image

レンゲを立ててみたら、ゆーっくりと倒れましたよ。

スープは噂通りドロドロを極めていますが臭みは全然ないです。飲むというより麺と絡めてすすってたら無くなってるくらいの凝縮濃厚さです。

こってりラーメン好きの人は京都に来る機会があれば一度は食べてみる価値があると思います。

 

帰宅後はお土産に買ったわらび餅をいただきました。

f:id:nhiarogyuakio:20200916202809j:image

4個(1個に3切れ)入りで2600円とビックリするくらい高いんですけど、せっかく京都に来たんだから、ということでここは惜しまずに購入しました。

f:id:nhiarogyuakio:20200916202839j:image

f:id:nhiarogyuakio:20200916202850j:image

トロトロわらび餅最高です。(値段も最高で白目むきそうです)

((((;゚Д゚))))

ということで久しぶりの京都ですけど、買い物ばかりで神社仏閣系は一切立ち寄ってないので、次回はその辺りを散策したいと思います。