行雲流水でいこう

行雲流水でいこう

主にグルメ、ダイエット、ネットの話、ガーデニングからガンダムまで幅広く、日常の出来事や感じたことを書いてます。お気軽に読んでやってください

うどんのコシって何だろね

 

外出したついでにご当地で有名らしいうどん屋さんで夕食を食べて帰りました。

 

場所は奈良県広陵町にある『鈴庵』(すずあん)という名のうどん屋さんです。

カウンター数席+テーブル数席で全部で20席弱の小さなお店でしたが、私が入店したときは先客2人だけで空いてました。

うどんの種類がかなり多くてどれを頼むか迷うくらいでしたが、イチ押しっぽい「鶏天とうどんの定食(1,150円)」を頼みました。

外観や店内の写真、メニューも撮り忘れちゃったよ。


f:id:nhiarogyuakio:20200819174510j:image

テーブルにうどんを揚げたお菓子が置いてあって、自由につまんで食べていいみたいだったので少し頂戴しました。

 

注文してから待つこと30分。ようやく運ばれてきました。

※いやこれ長くない?先客2人だったのに。

٩(๑`ȏ´๑)۶

 

気を取り直して。
f:id:nhiarogyuakio:20200819174455j:image

大きな鶏天が4つもゴロゴロ入ってて手作りっぽいタルタルソースがべたーんとかかってます。それにご飯、うどん、生卵(TKG用)もついてます。

うどんはかけうどん、ぶっかけ、生醤油から選べるみたいですが暑かったのでぶっかけにしました。

このボリュームで1,150円はオトクかも。

 

こんだけ待たされたらハードル上がりますよー、なんて思いながら実食。

鶏天は衣がカリッカリでクリスピーな感じです。揚げたてアツアツのジューシーな鶏ももがタルタルといいコンビネーションでご飯が進みます。

で、肝心のうどんなんですけど、、、これが硬い。芯の部分が硬くて噛むのに力がいります。うどんのアルデンテなのかもしれませんがモチモチした弾力とはちょっと違う硬さ。

これまでいろんな讃岐うどんを食べて来ましたが、讃岐うどんのコシとはちょっと違うかも。

 

うーん。これをコシって言うのかな?それとも顎のチカラが弱ってるんかな?

食べてて芯の部分が気になって、うどんの美味しさを楽しめませんでした。茹で時間を間違えただけかもしれませんけど、待たされた時間を考えたら擁護出来ないですよ。

 

でも

わたしが入店した後から立て続けに4,5組くらいやってきて満席になったのでやっぱり有名店なんでしょうかね。

 

他には

接客のオバチャン店員が雑(横柄な態度)だったり、注文してから出てくるまでメチャ遅かったり、厨房内の店員(店長?)が常連らしき先客とベチャクチャしゃべってたり(口じゃなくて手を動かせよ)とうどん以外でもいろいろと残念なお店でした。

地元で有名なのかもしれませんが、リピはちょっと・・・・・。

 

わたしの口には合わなかったけど、まぁ、とにかくボリュームがあって値段も高くはないですし、硬めのうどんが好きな人にはおススメです。